INTERVIEW
社員の声
CRYPTEXで活躍するエンジニアたちに
仕事内容、エピソード、求職者たちへのメッセージなど率直に語ってもらいました。
システム部 ジェネラルマネージャ M.Uさん 業界24年目
担当している仕事内容は?
現在は、基幹システムの運用保守やBIシステムの構築等、幾つかのプロジェクトを並行して担当しています。
最近、新たに大手企業向けの全文検索システムの構築プロジェクトも担当する事となりました。
このシステムは、単なるテキスト検索では無く、社内の各種システム環境を横断し、既存システムには手を加える事無く互いに関連する情報をインデックス化し「情報統合」を行おうとするものです。
今まであまり経験した事の無い部類に入るものですが、BIシステム構築の経験を活かす事が出来れば、と考えています。
印象に残っているエピソードは?
今まで様々なプロジェクトを担当してきました。
「プロジェクト」とは、「独自の製品、サービス、所産を創造するために実施される有期性の業務である。」と定義されるように始まりがあって終わりのある独自性のある仕事の仕方です。
独自性があるがゆえプロジェクトを遂行する都度、新しい事へチャレンジでき、それがお客様に喜ばれたり、
良い経験となり次に活かせた時に、仕事の面白さ・やりがいを感じる事ができます。
将来の目標や夢はありますか?
会社自身の「成長」「発展」が、私自身の目標です。
クリプテックスだからこそ、自分自身の目標と、会社の目標を重ね合わせる事ができると感じています。
求職者へのメッセージ
やりたい仕事の中で自分自身はどう成長できるのかを、掘り下げて考えてほしいと思います。
会社と接する機会を多く作り、色々な人と会い、沢山の情報を得た中で、粘り強く自分の道を探して下さい。
システム部 K.Uさん 業界14年目
担当している仕事内容は?
主に製造業の販売管理や生産管理のシステム開発を行っています。
担当している工程は設計~リリースまでですが、ある製品を受注して生産・出荷し、会計処理を行うまでのシステムを作ることが多いため
様々な業種の仕事内容に詳しくなったりして面白いです。
現在は2歳の子を育てているため時短勤務で働いています。
印象に残っているエピソードは?
○○さんのおかげでプロジェクトがうまくいったと言われたり、システム導入によりお客様の工数削減につながったりするとやっていて良かったと思います。
また、以前入っていたプロジェクトの責任者から、再度プロジェクトメンバーとしてお声がかかると
自分を信頼して貰えているようで本当に嬉しいですね。
忙しいプロジェクトでは毎日終電で帰るということも、昔はありましたが
そんな日が続くとメンバーの連帯感がよくなることも多く「今日は22時に終わって飲みに行くぞ!」みたいな
おかしなテンションで飲みに行ったりしていました。
将来の目標や夢はありますか?
がんがん働くのも好きなのですが、子供ともしっかり関わりたいため
出来れば自宅でも仕事が出来るように実力と信用を築きたいですね。
めざせ主婦開発チーム!
クリプテックスってどんな会社ですか?
上司部下の関係というのも特になく、皆自分の意見を自由に言える会社です。
やりたいこと、困っていることがあればメンバーや社長がすぐに話を聞いてくれますし、特に社長自身が壁を作らないため、よく集まっては飲みに行きます。
少人数だからこそのフットワークの軽さは、クリプテックスならではだと思っています。
システム部 S.Oさん 業界8年目
担当している仕事内容は?
現在、重工業の基幹システム(手配・調達・在庫)の保守を担当しています。
お客様がお仕事をする上で、どういった機能があれば効率よく進められ、ミスを防ぐことが出来るのか?
そういったご要望にお答えして、システムの機能改善を行うのが主な役目です。
印象に残っているエピソードは?
入社してすぐにプログラム開発に携わりました。
プログラムの書き方を習って、課題をこなしていくのを楽しいと感じていたのは今でも覚えています。
こういう風に作っているのかとか、どうやってロジックを書いたら良いのか、考える時間が多かった気がします。
この時は、エンドユーザー様(=システムの利用者)と話す機会は全然なかったので
なぜこういう機能が必要なのか、というのを考えていなかったと思います。
そういった状況・意識で仕事をしていたので、上司から何度も大目玉をくらいました。
ホウレンソウも満足にできず、何をやっても空回りしていました・・・。
叱られた当時は、上司に対してなぜか復讐に燃えてましたね。
聞かなくても全部やってやる!的な・・・苦笑。
その結果はダメダメでしたが、自分に足りていないところやダメな部分を沢山見つけられたと思います。
今は、エンドユーザー様からの要望やご相談を受けて「こういった機能があれば業務が楽になるかな?」と日々考え
使いやすいシステムになるように改善策の提案・開発を行っています。
そういった改善の後に、お客様から感謝されるとやりがいを感じますね。
将来の目標や夢はありますか?
私が色々な現場に行って心がけてる事は、印象に残ることです。
もちろん、良い意味での印象ですよ・・・笑
私は、お客様にとって相談しやすいエンジニアを目指しているので、その為には、お客様の業務内容を知ることが大事だと思っています。
最終的には、何も言われなくてもお客様に対して業務効率化の具体的な提案をしていきたいと思っています。
クリプテックスってどんな会社ですか?
皆さん良い人ばかりですね。
交通費申請を出し忘れていた事を、電話で知らせてくれる総務の方がいたり、現場での悩み事や相談事を聞いてくれる、営業の方がいたりします。
何も言っていないのに、メールでアドバイスを送ってくださる先輩方もいます。
社長は、サングラスをかけたら怖そうに見える人ですが、そんなことはありません。
平等に社員を評価してくれていると思います。
たまに、それは言わなくても良いのでは?といった発言をすると、社員から総ツッコミが入ったりしてますね・・笑
私が見たクリプテックスという会社は、お客様に対しても社員に対しても「誠実」だと思います。
不透明な部分に対しては、聞けば理由を話してくれますし、疑問に感じたことは、みんなで共有して解消されたりもします。
会社が「誠実」だからこそ、周りにも「誠実」に接していける。そういう会社かなと思います。
求職者へのメッセージ
新入社員に向けて、ですが。
社会に出て働くことに対して「大丈夫かな?」と不安になったりすると思います。
ただ、最初から完璧に仕事をこなせる人はいません。
エピソードにも書きましたが、「失敗」を経験したからこそ気づける事もあったり、次に繋げることもできると思います。
失敗をした後に「すみません、ごめんなさい」といった気持ちも必要ですが、
なぜそうなったのか?(=原因)と、これからどうしていけばいいのか?(=対策)を考えて行く姿勢が大事だと思います。
自分で原因、対策を考えてから周りの人と相談してみてください。
一人で考えると、視野が狭くなりがちになってしまい、間違った方向に進んでしまうかもしれないので相談は重要です。
失敗を後ろ向きばかりにとらわれず、前に進めていく気持ちで仕事に取り組めば、自然と「成長」し続けていけるのかなと思いますね。